オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

ノートPCキーボード修理

ノートPCのキーボードにコーヒーをこぼしてしまい、キーの動きが悪くなってしまったとお客様からご依頼を受けました。
糖分が含まれる飲料などをこぼしてしまった場合、すぐに拭いても乾燥するにつれ内部で糖分が粘着化して動作不良をおこすことがあります。
幸いマザーボードには達していなかったので、キーボードのキートップを外して分解清掃を行うことになりました。

まずはキートップを破損しないように慎重に外します。

続いてキーのバネのような役割をする部品のパンタグラフを外します。

ラバードームや接点側はずいぶん汚れています。

粘着する原因を取り除きます。

どんどん分解して掃除していきます。

キートップやパンタグラフにもコーヒーの粘着成分が付着しています。

キートップやパンタグラフは洗ってキッチンペーパーで水けをとって乾かします。

奇麗になったパンタグラフを取り付けて

キートップを装着して次の列に移ります。

地道な作業ですがすべて掃除することによりキーボードの動きは軽快になりました。

コーヒーをはじめ、糖分が含まれる飲み物をノートPCにこぼすと、粘着質でキーの動きが悪くなるだけではなく、場合によっては腐食などでパソコンの寿命を縮めることになります。
デスクトップタイプの場合はキーボードの交換は簡単なことが多いですが、ノートPCの場合部品の供給がないものについてはメーカー修理になってしまうので高額になるケースが多いです。
パソコン使用中の飲食は、くれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。

The following two tabs change content below.
小田宗弘

小田宗弘

代表取締役の小田宗弘です。 電気工事士、給水装置工事主任技術者、管工事施工管理士 、電気通信設備工事担任者、液化ガス設備士 、家電製品アドバイザー 、浄化槽設備士 、消防設備士、PV施工士、ガス溶接作業主任者 、福祉住環境コーディネーター 、ライティングコーディネーター 、補聴器相談員、危険物取扱者、福祉用具専門相談員、ガス可とう管工事監理者、足場の組み立て等作業主任者他資格取得済みです。

   

 - 修理