オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

市販のスプレータイプのエアコン洗浄剤のご使用にはご注意ください!!

梅雨明けも近づき、ムシムシと暑い日が続きます。
この季節になると例年、ご自身でエアコンを掃除したら故障してしまった…というご依頼が何件か入ります。
中でも、ホームセンターやスーパーの掃除用品売り場などで販売されている「エアコン洗浄スプレー」をご使用になったお客様からのご連絡が多いです。
市販の「エアコン洗浄スプレー」は安価で簡単に掃除ができる一方で、使用方法次第では機器のトラブルを引きおこしてしまう可能性があります。
場合によっては電気部品に付着した洗浄液が原因で、発火する恐れもありますのでご注意願います。

以下はNITE(製品評価技術基盤機構)が公開している注意喚起動画です。

JRAIA(日本冷凍空調工業会)でも「エアコンクリーニングのご注意」として、「エアコンの内部洗浄は高い専門知識を有する業者に依頼をしてください。」と記載があります。

また、ハウスクリーニング専門業者などでもエアコンクリーニングを行っているところもありますが、近年のエアコンはお掃除ロボットや空気清浄機能など構造が複雑で、修理などの専門的な知識がないと分解・組立の不備による不具合が発生することもあります。
実際、当店でも何度かハウスクリーニング業者さんが手に負えなくなったエアコンの修理を依頼されたことがあります。

エアコンクリーニングは、高い技術力と豊富な経験・実績を持つ当店におまかせください!!

The following two tabs change content below.

小田宗弘

元代表取締役の小田宗弘です。2020年10月1日退任・退職いたしました。

   

 - お知らせ