オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

昨晩の雷雨でセンサーライトが点灯したままの状態になった方

三重県中勢地方は昨晩、激しい雷雨に見舞われました。

明け方6時頃、短時間(1~2秒)の停電が発生した地域があり、センサーライトや、リモコン式の照明器具が点灯したままの状態になってしまったという症状でたくさんのお問い合わせを頂きました。

これは、パナソニック製をはじめ、多くのセンサーライトや、リモコン式照明は、壁スイッチによる操作で常時点灯とセンサー点灯を切り替えたり、リモコンの電池切れに備え、リモコン操作の代わりをしたりできるようになっているためで、瞬間的な停電が起きると、壁スイッチ操作時と同様、点灯したままになってしまう場合があるためです。

昨日のように雷などで瞬間的な停電の後、センサーライトが点灯したままの状態になってしまった場合、壁スイッチでをカチカチっと1秒程度でオンオフ操作して頂くことで元に戻る場合がほとんどです。
また、リモコン照明器具の場合、そのまま再度リモコンで操作して頂ければ、問題ございません。

センサーライト、照明器具、スイッチ・コンセントなど屋内配線のことならどんなことでも当店までご相談下さい。

The following two tabs change content below.
小田宗弘

小田宗弘

代表取締役の小田宗弘です。 電気工事士、給水装置工事主任技術者、管工事施工管理士 、電気通信設備工事担任者、液化ガス設備士 、家電製品アドバイザー 、浄化槽設備士 、消防設備士、PV施工士、ガス溶接作業主任者 、福祉住環境コーディネーター 、ライティングコーディネーター 、補聴器相談員、危険物取扱者、福祉用具専門相談員、ガス可とう管工事監理者、足場の組み立て等作業主任者他資格取得済みです。

      2014/10/28

 - その他