オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

昨晩の雷雨でセンサーライトが点灯したままの状態になった方

三重県中勢地方は昨晩、激しい雷雨に見舞われました。

明け方6時頃、短時間(1~2秒)の停電が発生した地域があり、センサーライトや、リモコン式の照明器具が点灯したままの状態になってしまったという症状でたくさんのお問い合わせを頂きました。

これは、パナソニック製をはじめ、多くのセンサーライトや、リモコン式照明は、壁スイッチによる操作で常時点灯とセンサー点灯を切り替えたり、リモコンの電池切れに備え、リモコン操作の代わりをしたりできるようになっているためで、瞬間的な停電が起きると、壁スイッチ操作時と同様、点灯したままになってしまう場合があるためです。

昨日のように雷などで瞬間的な停電の後、センサーライトが点灯したままの状態になってしまった場合、壁スイッチでをカチカチっと1秒程度でオンオフ操作して頂くことで元に戻る場合がほとんどです。
また、リモコン照明器具の場合、そのまま再度リモコンで操作して頂ければ、問題ございません。

センサーライト、照明器具、スイッチ・コンセントなど屋内配線のことならどんなことでも当店までご相談下さい。

The following two tabs change content below.

小田宗弘

元代表取締役の小田宗弘です。2020年10月1日退任・退職いたしました。

      2014/10/28

 - その他