今までのジューサーと低速ジューサーの違い
最近話題の低速ジューサーですが、パナソニックからもVITAMIN SERVER(ビタミンサーバー)という商品名でMJ-L500が発売されております。
今までのジューサーと何が違うの?
と思われる方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明させていただきます。
今までのジューサーは、おろし金のようなカッターを高速で回転させ、果物などの食材をすりおろしたものを、遠心力でカスを分離してジュースにしていました。
一方、低速ジューサーには刃は付いておらず、スクリューになった部分でゆっくり圧縮して搾ってジュースを作ります。
低速ジューサーの最大のメリットは、回転による摩擦熱が発生しにくいため、熱に弱い栄養素や酵素もあまり壊さず摂取できる点です。
また、空気の混入が少ないため、食材の酸化や分離がしにくいというメリットもあります。
摩擦熱が発生しにくい特徴を生かして、凍った食材からフローズンスイーツをつくることもできます。
当店で凍らせた桃からフローズンスイーツを作ってみた様子です。
刃がないので安心して使用できる点や、食洗機で洗えるパーツも多いので使い終わった後の後片付けが楽な点も嬉しいですね!!
もちろん今までのジューサーにも長所はあります。
りんごのように繊維質が多く、かたい食材は高速ジューサーのほうが得意です。
また、低速ジューサーはその名の通り「低速」です。
忙しい朝など、スピーディーにジュースを作りたい時には少し遅く感じてしまうかもしれません。
高速タイプのジューサーは、ミキサーやミルとセットになっている商品も発売されており、ラインナップも豊富です。
調理器具のことも、当店にお気軽にお問い合わせください!!
小田宗弘
最新記事 by 小田宗弘 (全て見る)
- 2020年 お盆営業のご案内 - 2020年8月3日
- 市販のスプレータイプのエアコン洗浄剤のご使用にはご注意ください!! - 2020年7月19日
- フィッシング詐欺のメールが巧妙化していますのでご注意ください!! - 2020年6月21日
2015/07/24