オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

パソコン修理(迷惑ソフトの削除)

お客様より、「パソコンがウィルスに感染したのでどうにかしてほしい」と依頼を受ける事が時々あります。

しかし、ご確認させていただくとウィルスに感染したように見せかけ、製品を購入する画面に誘導する「点検商法ソフト」といわれるソフトをインストールしてしまっている事が多く見受けられます。
これらのソフトはエラーを大量に表示して驚かせ、不安を煽ってから有償版の購入へと誘導する設計になっており、全国の消費生活センターには、「パソコンを操作しているうちにエラー表示などが現れ、エラーを解消するためにはソフトをダウンロードする必要があると表示されたので、ソフトをダウンロードしてしまった。」という相談も寄せられているそうです。

点検商法ソフトで有名なものですと
Advanced System Protectorというソフトはこのような画面で
20140112-143602.jpg

いかにもパソコンが危険な状態に見せ、契約画面に誘導します。
20140112-143624.jpg

特に、日本語変換ソフトなどで怪しいソフトは、通常使用には問題なく使えますが、キー操作を記憶してデータを盗むソフトなどもございますので、充分注意して下さい。

当店では各メーカーパソコンの販売・修理・サポートも行っております。
当店でご購入いただいたPCは電話・メールサポートはずっと無料です!!
お気軽にご相談下さい。

※画像はお客様のご了承を得て公開させて頂いております。

The following two tabs change content below.

小田宗弘

元代表取締役の小田宗弘です。2020年10月1日退任・退職いたしました。

   

 - その他