オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

中国製日本語変換ソフト Baidu IMEのご確認方法

先日、ニュースで全国の公用パソコンの日本語変換ソフトにBaidu(バイドゥ)IMEが使われており、入力したデータを外部へ送信していた問題が報道されました。
この中国製のソフトは、個人でお使いのパソコンにもインストールされている可能性があります。
お客様からも数件問い合わせがありましたので、確認方法を記載いたします。

まず、一番簡単な確認方法は、デスクトップ上、またはタスクバーにある日本語入力の「言語バー」の外見で判断する方法です。
下図の上が一般的な言語バー、下側にあるのがBaidu IMEの言語バーです。

1

もうひとつの確実なチェック方法は
①[コントロールパネル]にある[キーボードまたは入力方法の変更]をクリックします。

②[キーボードと言語]のタブの中にある[キーボードの変更]ボタンをクリックします。

以下のように現在インストールされている日本語入力システムが表示されますので、ここにBaidu IMEがないか確認します。

個人情報漏えいの危険性もありますので、万が一Baidu IMEが入っていた場合、削除されることをおすすめいたします。

The following two tabs change content below.

小田宗弘

元代表取締役の小田宗弘です。2020年10月1日退任・退職いたしました。

   

 - その他