オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

「カテエネ」とは?

今年の4月1日より電力小売自由化がはじまり「電気代がお得になります」といって、会社名を聞いたこともないような電力事業者と契約させようとする電話がかかってくることも多くなってきました。

電力の小売りが自由化したからといって、中部電力など既存の電力会社の電柱や送電線を使って各家庭に電力が供給されることは変わりませんので、他の電力小売り業者と契約しても、中部電力と比較して極端に安くなるということはありえません。

しかし、電話をかけてくるのは獲得業者という契約をとることだけが仕事の業者もいます。

中には、お客様を誤解させるような言い回しで契約しようとする悪質な業者もいるかもしれません。

電力の契約を変更するときは、軒並み電話をかけているような聞いたこともない相手から契約するのではなく、お近くの電気店に相談するのが一番です。

いずれにしても、途中で契約変更ができないなど不利な条件がないか、しっかり理解してから変更するように心がけましょう。

さて、中部電力管内にお住まいのみなさんは電力小売り自由化後にCMなどでもよく聞くようになった「カテエネ」ですが、「カテエネ」とはいったいなんでしょうか?

カテエネ」は、中部電力が運営する、家庭向けの会員サイトです。

登録すると、過去2年分の電気料金が見れたり、電気プランの比較やシミュレーションができるなどのメリットがあります。

また、毎月ポストに入っている電気使用量の検針表をやめたり、掲載されたコラムを読むことなどにより、カテエネポイントを貯めることができます。

貯まったカテエネポイントは各種ギフトカードや、dポイント、nanaco、WAON、ユニコなどの提携先ポイント、ドライヤーやコーヒーメーカーなどの便利グッズと交換が可能です。

これも、電力小売自由化による中部電力が、顧客流出を引きとめるための策ともいえますので、中部電力から契約を変更する予定のない方は、「カテエネ」に登録しておくと多少ですがお得になります。

The following two tabs change content below.
小田宗弘

小田宗弘

代表取締役の小田宗弘です。 電気工事士、給水装置工事主任技術者、管工事施工管理士 、電気通信設備工事担任者、液化ガス設備士 、家電製品アドバイザー 、浄化槽設備士 、消防設備士、PV施工士、ガス溶接作業主任者 、福祉住環境コーディネーター 、ライティングコーディネーター 、補聴器相談員、危険物取扱者、福祉用具専門相談員、ガス可とう管工事監理者、足場の組み立て等作業主任者他資格取得済みです。

   

 - 豆知識