オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

電力会社などの関係会社を騙る電話にご注意ください

電力会社やNTTなど誰もが知る大きな会社の協力会社、関係会社であることを匂わせて相手を信用させる悪質セールス電話は昔からよくある手口ですが、最近は堂々と「中部電力の測定業務を行う保安会社です」といった大嘘をつく詐欺といっても過言ではない電話が多くかかってくるようになってきました。
当店のサイトにて過去にも同様の記事を書いたことがありますが、前回の記事では着信番号非通知でしたが、最近は堂々と番号通知でかけてきます。
当店にかかってきた電話番号は、ほとんどが名古屋市の市外局番(052)からかかってきていますが、中部電力に問い合わせたところすべての電話が全くの関係ない会社ということでした。

当社を装った電話での契約内容調査や勧誘にご注意ください。

詐欺被害にあわないように注意することはもちろんですが、こういった迷惑電話に対応するだけでも嫌な気分になりますよね…
ご家庭に着信の電話の5回に1回は迷惑電話といわれていますが、パナソニックの迷惑防止機能を搭載した電話機やFAXなら、こういった迷惑電話や悪質な詐欺電話への対策機能が充実しています。
最も効果的な迷惑防止機能は着信音が鳴る前に相手に警告を伝える機能で、電話をかけてきた相手に「この通話は迷惑防止のために録音されています。ご了承ください。」というメッセージを流します。
悪質電話の多くは証拠が残るのを嫌い、このメッセージを聞くと電話を切ることがほとんどのため、面倒な迷惑電話に対応せずに済みます。
もちろん、通話が開始されれば通話内容は自動的に録音されますので、あとから通話内容を確認することもでき安心です。
ナンバーディスプレイサービスを利用すれば、電話帳に登録されている知人からかかってきた場合メッセージを流さないようにもできますので、知人に対しては失礼になりません。

パナソニックの迷惑防止機能搭載電話機、FAXのことならぜひ当店にご相談ください!!

The following two tabs change content below.
小田宗弘

小田宗弘

代表取締役の小田宗弘です。 電気工事士、給水装置工事主任技術者、管工事施工管理士 、電気通信設備工事担任者、液化ガス設備士 、家電製品アドバイザー 、浄化槽設備士 、消防設備士、PV施工士、ガス溶接作業主任者 、福祉住環境コーディネーター 、ライティングコーディネーター 、補聴器相談員、危険物取扱者、福祉用具専門相談員、ガス可とう管工事監理者、足場の組み立て等作業主任者他資格取得済みです。
小田宗弘

最新記事 by 小田宗弘 (全て見る)

   

 - お知らせ, 商品紹介