オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

電力会社の名前を使った悪質な詐欺にご注意ください!!

本日、当社に中部電力の電力検査担当を名乗る人間から着信番号非通知で電話がありました。
当社の営業日に動力の検査をしに来るというアポ電話のようです。
優しく丁寧な口調で、専門用語を使いながら流暢にお話しするのですが、話の要点がわかりにくく、プロが聞くと辻褄の合わない事もおっしゃっています。

当然、当社は電気のプロですから、会話をしていくと怪しい事に気付きますので、「失礼ですがご連絡先の電話番号をお教えいただけますか?」と尋ねると突然ガチャ!!と切られてしまいました。
しかし、一般のお客様なら、騙されても仕方がないのでは…というほど流暢に喋りますので、非通知の電話にはお気を付け下さい。
振り込め詐欺など、あきらかに怪しい電話なら気付いても、電力会社の名前を堂々と謳われると、信じ込んでしまうのでご注意ください。

中部電力ホームページ内でも注意を呼びかけています。

当社を装った電話での契約内容調査や勧誘にご注意ください。
当社にかかってきた電話はこちらのようです。

不審業者による「節電機器」の売り込み詐欺にご注意ください!
個人のお宅にはこのような詐欺が多いようです。

中部電力を装った電気料金詐欺や不審電話などにご注意ください
こちらに関連情報としてまとめてあります。


中部電気保安協会による電気事業法に基づいた4年に1度の定期調査もありますので、判断が難しいところですが、電話の時点で
・発信者番号非通知
・電気料金や使用方法、電気設備の情報などを聞きだそうとする
・電気料金が安くなることをほのめかす
などは怪しいです。
また、中部電力や中部電気保安協会の社員が、お客様宅や現場で料金や改修費用などを徴収することは100%ありません。

こちらは中部電気保安協会ホームページに掲載の調査員の服装ページです。
調査員の服装

当店のお得意様で、もしご不安な場合は、いつでもご一報下さい。
中部電力への確認や、検査の立会などもご相談下さい。

他の電力会社管内の注意喚起
東京電力の社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘にご注意ください。
関西電力、関係会社を装った節電のお願い等に乗じた詐欺、窃盗や不審電話に注意
九州電力 当社関係者を装った勧誘や詐欺等にご注意ください
四国電力を装った振込詐欺・不当な販売行為などにご注意ください!
北陸電力を装った不審電話、詐欺や窃盗にご注意ください!
沖縄電力の名を騙る詐欺・窃盗にご注意ください
「ほくでん」の名をかたる不審者にご注意ください

The following two tabs change content below.
小田宗弘

小田宗弘

代表取締役の小田宗弘です。 電気工事士、給水装置工事主任技術者、管工事施工管理士 、電気通信設備工事担任者、液化ガス設備士 、家電製品アドバイザー 、浄化槽設備士 、消防設備士、PV施工士、ガス溶接作業主任者 、福祉住環境コーディネーター 、ライティングコーディネーター 、補聴器相談員、危険物取扱者、福祉用具専門相談員、ガス可とう管工事監理者、足場の組み立て等作業主任者他資格取得済みです。
小田宗弘

最新記事 by 小田宗弘 (全て見る)

   

 - 雑記