オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

6月2日より試験放送が開始された4K放送とは?

TH-65AX800_719797

今話題の4K放送、4Kテレビですが、そもそも4Kとはなんなんでしょう?
放送ははじまっているのでしょうか?
また、テレビを買い替える必要があるのでしょうか?
6月2日より試験放送が開始された4Kについて、簡単にご説明させていただきます。

4Kテレビって何?

4Kテレビとは、現在主流のフルハイビジョンテレビ(約207万画素)のおよそ4倍にあたる約829万画素もの緻密な画素数で表示できるテレビのことです。
映像の細部までくっきりとリアルに再現できる、簡単にいえば、今までの4倍美しい画面のテレビという事になります。

4K対応テレビを買えば4K放送がすぐに観られるの?4K放送はいつから始まるの?

index_p01
現在4K放送はCSデジタル放送の「Channel 4K(チャンネル4K)」が1日6時間程の試験放送を6月2日より開始したところです。
2014 FIFAワールドカップの全64試合中、決勝戦を含む4試合を録画放送で試験放送することが予定されています。
しかし、残念ながら4K放送を視聴できるチューナーやチューナー内蔵のテレビは現在国内メーカーでは発売しておりません。
現在各メーカーから発売されている「4K対応テレビ」は、4K放送を視聴するためのチューナーを接続した場合、4K放送が視聴できるテレビということになります。

アナログからデジタルに変わった時のように、またテレビやアンテナを買いかえる必要があるの?

ご心配には及びません。
今回総務省は4K放送を、「関心を持つ視聴者が4Kを体験できる環境を整備」という位置づけで推進しています。
アナログ停波のように、買い替えなければ一般の放送自体が視聴できなくなるというようなことはございません。
a0002_006135

8Kというのもあるが

予定では4Kの次に8K(スーパーハイビジョン)という規格がすでに控えています。
8Kは現在のところリオデジャネイロオリンピックが開催される2016年に試験放送を行う予定になっています。
4K、8Kは2020年の東京オリンピックでの普及を目指しているようです。

それでは4Kは今、必要ないのでは?

4Kがないと絶対にテレビが視聴できないわけでもございませんし、現在のフルハイビジョン放送でも充分美しい画像を観ることが出来ます。
それでは、今、4Kを購入するメリットはあるのでしょうか?

・4Kに対応したビデオカメラなどがすでに発売しておりますので、ご自身で撮影した動画などはすぐに高画質でお楽しみいただくことが出来ます。
・インターネットを通じてYouTube™の4Kコンテンツを楽しむことが出来ます。
・現行の放送も、自動で画質を上げる回路が内蔵しておりますので、完全な4K放送ではありませんが、美しい画像を視聴することが出来ます。

family_tv_soccer
当店では、お客様のご希望に沿ったアドバイスをさせていただいております。
お気軽にご相談下さい。

The following two tabs change content below.
小田宗弘

小田宗弘

代表取締役の小田宗弘です。 電気工事士、給水装置工事主任技術者、管工事施工管理士 、電気通信設備工事担任者、液化ガス設備士 、家電製品アドバイザー 、浄化槽設備士 、消防設備士、PV施工士、ガス溶接作業主任者 、福祉住環境コーディネーター 、ライティングコーディネーター 、補聴器相談員、危険物取扱者、福祉用具専門相談員、ガス可とう管工事監理者、足場の組み立て等作業主任者他資格取得済みです。
小田宗弘

最新記事 by 小田宗弘 (全て見る)

   

 - 豆知識