オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

LED電球の選び方ガイド

年末の大掃除時に、おうちの蛍光管や電球などをお取替になるお客様も多いと思います。
しかし、近年までご利用いただいておりました白熱電球は現在、国内主要メーカーでは製造しておらず、LED電球に買い替えるにしても種類が多すぎてわかりにくいのではないでしょうか?
そこで、LED電球の買い替えポイントをご説明させて頂きたいと思います。

Point1 使用場所をチェック

リビング、寝室、ダイニング、玄関、廊下、トイレ、階段など、場所によって、また器具の取付方向によって光の広がり方は違います。
パナソニックのLED電球は光の広がり方が300度、180度、120度と3種類ございます。
用途によって選びましょう。
1

Point2 口金のサイズをチェック

口金のサイズは幅26㎜のE26口金と幅17㎜のE17口金の2種類。
画像の口金の横幅を測って下さい。

ちなみにパナソニックはE12口金の豆球タイプもございます。

Point3 明るさをチェック

近年、白熱球に相当する形がパッケージに印刷されております。
例えば60Wの白熱電球をご使用の場所には60形相当と記載のある製品をお選びください。

Point4 光の色をチェック

パナソニックのLED電球は、昼光色、昼白色、電球色にそれぞれ相当した3色の色味がございます。
昼光色相当
a1
昼白色相当
a2
電球色相当
a3
お部屋の雰囲気や、お好みでご選択下さい。

Point5 ご使用の器具をチェック

上記のポイント以外に、特殊な条件にご使用いただけるLED電球もございます。
調光器対応タイプ、断熱材施工器具対応タイプ、斜め取付専用タイプなど、器具にあわせてご選択下さい。

当店では、現在お使いの電球をお持ちいただき、器具や使用状況をご相談いただければ、最適なLED電球をご提案させて頂いております。
また、当店お近くのお客様は、当店にてお取替も承っております。
取外し方がわからない器具や、高所の管球取替など、いつでもご相談下さい。

The following two tabs change content below.

小田宗弘

元代表取締役の小田宗弘です。2020年10月1日退任・退職いたしました。

      2013/12/09

 - 豆知識