オダムセン

[三重県津市] あなたの街のでんきやさん 有限会社 小田無線商会

悪質な廃品回収業者にご注意ください

当店では家電製品はもとより、ご家庭で不要になった大型の家具や廃品などの処分も承っております。

家電製品ではテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンが家電リサイクル法の対象商品となっているほか、家電製品以外の不用品も廃棄物処理法という法律で適正に分別処理するよう厳しく定められています。

このため不用品の処理費というのは年々高額になっていますが、次の世代へ美しい地球環境を残していくためリサイクルできるものはリサイクルして適正に処理を行うことが大切だと感じています。

さて、タイトルにある通りですが近年悪質な廃品回収業者によるトラブルが増えているようです。

不要になった家電製品やパソコン、バイクなどの不用品を買い取る、または無料回収するという音声を流しながら市街地を低速走行する廃品回収業者が巡回してくることがあります。

自治体によっては放送宣伝車の登録をしていない車で拡声器を鳴らして商業宣伝活動をしている時点で「拡声機暴騒音規制条例」という条例違反になる場合もあります。

しかし、それだけではなく非常に悪質な業者がいるので細心の注意が必要です。

悪質業者に多い手口が、最初は無料と謳っておきながらトラックに廃品を積み込んだ後で高額な料金を請求、断ると積み込み料金や荷下ろし料金を請求してくるというやり方です。

特に女性やご年配の方が依頼した場合、一度トラックに積み込んだ廃品を自分で荷下ろしすることができないので泣く泣く高額な処分費を払うことになる場合があります。

悪質な業者は相手を見て高額な処分費を請求することもあるようなので注意が必要です。

本来、廃棄物を有料で回収するには自治体の許可が必要ですが、こういった悪質業者は無許可であることが多いです。

また、悪質業者は回収した廃品を適切に処理しないことがあります。

転売したり、お金になりそうなものだけを選んでそれ以外の廃品を不法投棄するという悪質な業者もいます。

廃棄物処理法(第25条)では無許可業者への処理委託をした排出者にも「5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、またはこれの併科」と刑罰が定められており、不法投棄された不用品から排出者がわかった場合など責任を追及される可能性もあります。

特に他府県のナンバーなどで遠方から回収に来ている業者などは、無責任に不法投棄をしていく場合がありますのでご注意ください。

当店は、三重県の産業廃棄物収集運搬業、津市の一般廃棄物収集運搬業の許可を受けております。

当店で回収した廃品・不用品は責任をもって適切に処理させていただきます。

家電製品の回収はもちろん、ご家庭の不用品の回収も当店にご相談ください!!

少し古い記事ですがこちらもお読みください。
廃品回収トラブル急増 「無料」うたい高額手数料 - 日本経済新聞

The following two tabs change content below.
小田宗弘

小田宗弘

代表取締役の小田宗弘です。 電気工事士、給水装置工事主任技術者、管工事施工管理士 、電気通信設備工事担任者、液化ガス設備士 、家電製品アドバイザー 、浄化槽設備士 、消防設備士、PV施工士、ガス溶接作業主任者 、福祉住環境コーディネーター 、ライティングコーディネーター 、補聴器相談員、危険物取扱者、福祉用具専門相談員、ガス可とう管工事監理者、足場の組み立て等作業主任者他資格取得済みです。
小田宗弘

最新記事 by 小田宗弘 (全て見る)

   

 - 豆知識